Mな日常

ドラゴンネストMのプレイ日記

天空リーグでのエンジニアの立ち回り

f:id:kenchama:20190216222648j:plain

こんばんは。

 

天空リーグで30勝したら、報酬が貰えた。

そういえば、天空リーグっていう名前だけど別に天空要素ないよね。

 

今までは活動報酬を埋めるためだけに3回放置するスタンスだったけど、ふとまじめにやってみたら意外とおもしろくて、最近はまじめにやるようにしてる。

スキルの違いや職業ごとの相性はあれど、うまい人はすごいよね。

なにかする隙すらあてえてくれないというか。

僕はエンジニアだけど、アルフレッドとかメカダックとか色んなもの召喚できるのはいいんだけど、逆に言うと召喚できなかったらただの幼女だからね。

それはもう、フルボッコですわ。

ある程度召喚できる隙があれば、かなり勝ちに近いかなって感じ。

 

で、天空リーグをやってて、最近気づいたエンジニアの立ち回り方みたいなのを書きたいと思う。ネタが無いから。

 

最初に、カウントダウン3,2,1でスタートする。

そしたらまずは、召喚できるものは全部召喚する。

ルフレッド、メカダック、アイスポンプetc...

こっちから歩いていっていざ召喚となると難しいので、相手がこちらに向かってくる時間を利用して、召喚できるものは召喚しちゃいましょう。

 

そして次に、相手がこちらに向かってきたら、ピンポンなり攻撃スキルをつかいながら普通に戦うのだが、ルフレッドや召喚物の近くで戦うようにする。

相手の攻撃を避けるときも、なるべくジグザグに動くように。

一方向ばかり動いていると、アルフレッドがうまく付いてこれないので。

自分はあくまでおまけで、アルフレッドやメカダックがメインのダメージソースだと意識する。

 

召喚が切れたら、都度召喚しなおして、アルフレッドの体力にも注意する。

ルフレッドが弱ってきたら、隙があれば召喚し直した方がいいでしょう。

そして意外と効くのが、ワックス。

ワックスを敷いて、その上で戦うのが吉。

PC版の対人戦ではワックスで相手が転ぶ効果があった。

Mでもたぶん転んだと思う。

あ、あとダメージトランジションもかけるように。

 

マスタースキルはスカイラインよりデモリッションのほうがいい気がする。

デモリッションの方が当てやすいし、ダメージを与えている間相手は硬直する。

その間に、アルフレッドにしばいてもらいましょ。

 

ぼくの立ち回りはこんな感じ。

結構やってる人からしたら当たり前の事かもしれないが、なにも考えずにぼーっとやっていたぼくはやっと最近気づいたよ。

動きなんて人それぞれだと思うから、参考程度にどうぞ。

マネして勝てなくても泣かないでね。

 

逆に、エンジニア職以外の人は、エンジニア対策としてどうぞ。

ルフレッドから逃げながら、召喚の隙をついて本体をしばく。

そもそも召喚できないように、なぐってなぐってフルコンボだドン。

ルフレッドや召喚物もろとも地獄の業火で焼き尽くす。

ようは、召喚させんかったらええんや。簡単ね。

 

おわり