Mな日常

ドラゴンネストMのプレイ日記

アポカリプスネストと魅力有効化

f:id:kenchama:20190215213206j:plain

こんばんは。

 

レベルが43になったので、アポカリプスネストに挑戦してみた。

推奨戦力は通常難易度で173000ということで、戦力は十分だ。

マンティコアネストの混沌で15万なので、それより少し上みたい。

 

第一ステージ:デスナイト

f:id:kenchama:20190215213617j:plain

通常ステージでよく見るアイツだ。

 

黄色いオーラを纏っているときは無敵状態なので、灯りの下に誘導して無敵状態を解除してから戦う。

f:id:kenchama:20190215214007j:plain

一定時間で灯りの位置は移動するので、都度誘導しながら戦う。めんどくさい。

 

アカデミックはアルフレッドを召喚すると、ボスのタゲを取ってしまって、いつまでたっても灯りの下にボスが来ない状態に陥ってしまう可能性があるので注意する。

このステージではアルフレッドを召喚しないほうがいいかもしれない。

 

第二ステージ:スカルキング

f:id:kenchama:20190215214419j:plain

またまたよく見るヤツだ。

 

こいつも無敵状態を持っているので、周囲にいる青色のグールを全て倒して無敵状態を解除してからしばく。

f:id:kenchama:20190215214745j:plain

こんな風に、無敵になったらジェレイントからのアナウンスが入るのですぐに分かる。

 

見た目よりもちょこまかと動くので、倒すのに一苦労するかも。

じっとして、どうぞ。

 

第三ステージ:アポカリプス

f:id:kenchama:20190215215138j:plain

第三ステージはいよいよ本体戦だ。やっぱりPC版よりちっちゃいね。

アポカリプスって、どういう原理で空中に浮いてるんやろう。

ゴースト的なかんじなんかな。

 

f:id:kenchama:20190215215510j:plain

開始早々、すげー勢いで矢印の方向(手前)に突進してくるので注意する。

左か右に避けとこね。

 

ボスの攻撃パターンはいくつかあるが、アポカリプスが口からレーザービームを出しながら1回転する、回転レーザーに注意する。

レーザーに向かって回避行動をとれば、避けることができる。

難易度困難以上からは通常の攻撃パターンに加えて、ストンプ攻撃が追加される様だ。

ジャンプしてドンッてやつね。マンティでもあったよね。

 

と、まぁ特に難しい所も無くクリアすることができた。

 

アポカリプスセット

性能は如何程か。

シードラゴン装備と同じレベル帯なので比較してみた。

f:id:kenchama:20190215221507j:plain

単純にアーマーだけの比較だが、全ての数値でシードラゴン装備の方が強い。

まだシードラゴンが実装されて無かった時の名残みたいなもんかな。

セット効果もシードラゴン装備の方が強いので、アポカリプス装備を作る必要は今の所薄いかと思う。

 

ただし、

f:id:kenchama:20190215222822j:plain

セット装備を揃えると、キャラ>アバター>クローゼット>装備収集の魅力有効化で戦力が上がる。

アクセサリー以外を7個揃えれば戦力が2020上がるので、ぼちぼち作るのをお勧めする。

ちなみに、装備しなくても作るだけで魅力有効化できて、魅力有効化した後は装備を分解しても大丈夫。

生産装備なら装備収集対象になると思うので、アポカリプスセット以外も生産して揃えておこう。

 

どうでもいいけど、写真の見た目めっちゃダサいな。

 

おわり